エボラ怖いよ

6月の上旬に香港に来てからもうしばらくで90日になるので、久々に日本に帰ろうと思っていたのですが…っ;・Д・)っ
アフリカで猛威を振るっているエボラ出血熱が怖くて日本行くのを止めました。
だって香港国際空港も成田空港もアフリカの人沢山いらっしゃるんだもの…っ;ω;)っ
飛行機の中も密室だし…っ;Д;)っ
澳門も船に乗らなければいけないので、とりあえず今回は軽く中国に行くことにっ・ω・)っ
朝に行って昼位に帰ってくれば人もそれ程多くなく、仮に中国にエボラ感染者がいるとしても接触する確率は減るだろう…

で、実際行ってみたら…
超行列が出来ていましたとさっ*´ω`)っ
数えてはないけれども百人以上いらっしゃるよね、中国人の方々。
夏休みだからか?夏休みだからなのかっ;ω;)っ?
結局汗だくの人と何度もぶつかってしまった挙句、咳をする人が隣に来たり後ろに来たり…
素直に澳門行けばよかった…っ ´゚д゚)っ

エボラがどれ程の感染力を持っているかはまだ不明です。
空気感染なのか飛沫感染なのか(多分飛沫だと思うけれども)、ウイルスが体外でどれ程の時間生存可能なのか、感染者の唾液や血液だけでなく汗も危険なのか、潜伏期間中にも感染力があるのかどうか…
とりあえずアフリカの方々にはコウモリ食べるのやめていただきたい…っ;・ω・)っ
今の時期にアフリカに旅行に行こうとしてる人達も、自重してほしいっ;´Д`)っ
日本や香港で発症者が出ないことを祈るばかりですっ;ω;)っ
でもアフリカにいる中国の労働者たちが、いずれ戻ってくるから遅かれ早かれ感染が広がるだろうなぁ…
少しでも早く対エボラ用の薬が完成して欲しいです。
中国行ってきてからまだ1周間も経っていない...
潜伏期間が21日程度らしいので、あと2週間弱…無事に乗り切れますようにっ#゜Д゜)っ!!

屋台のフォーどこ逝ったっ#゜Д゜)っ

皆様、お久しぶりですっ`・ω・)っ!!
一年近く更新サボってました、本当にすみませんでしたッ;ω;)っ
そして去年(二年前だけどッ;・ω・)っ)のベトナム編③を書こうとしたら、肝心の画像が見つからず…
探すのに結構時間が必要だと思うので、今回は私の現状について書こうと思いますっ`・ω・)っ

私は現在、ベトナムのホーチミンにいます。
以前(2年前)は香港→中国→ハノイ→ホーチミンへと、長距離をバスで移動。
今回は飛行機で香港空港からホーチミン空港まで移動しましたっ`・ω・)っ
香港空港で英語が苦手故、自動チェックイン機なるものを使用してみましたが…
チェックイン自体は簡単に出来たものの、出てきたのが白黒の薄っぺらい紙という…っ;´Д`)っ
使うんじゃなかった…っ;Д;)っ
香港からベトナムまでは、二時間位で到着しますっ・∀・)っ
ホーチミン空港で先生達(先生と、先生の知り合いの女の子)と無事合流、街へ。
ちなみに空港付近の写真はありませんッ;ω;)っ
見事に撮り忘れました。
Magyon302
少し見にくいかもしれませんが、地図の下の方にある赤い点がホーチミンです。
上の方にある青い点がハノイ、二年前はバスでハノイからホーチミンまで行きました。
今回はホーチミン(3,4日滞在)→カンボジア(1周間程度滞在)→ホーチミン(約2ヶ月滞在予定)となります。
カンボジアで滞在した日々については機会があれば記事にしようと思いますっ`・ω・)っ
Magyon303
※塗りつぶした箇所多くてすみません、かなり見難いですね…っ;ω;)っ
今回は15日以上滞在するため、3ヶ月の観光VISA(シングル)を取得しました(日本人はVISA無しだと2週間しか滞在できません)。
事前に発行していかなかったため、現地の旅行代理店(ANH DAO GUEST HOUSE)で申請っ`・ω・)っ
土曜日に申請したためか、VISAが発行されてパスポート帰ってくるまで10日かかりましたっ;・ω・)っ
でも無事パスポート帰ってきて本当に良かった…っ;`Д’)っ
現地で発行する場合は、なるべく平日に申請しましょうっ;`・ω・)っ
土日祝日は大使館休みですものね…。
値段は95US$でした。
Magyon304
観光VISAを申請した旅行代理店がホテルも兼ねているため、カンボジアから帰ってきた日はここに泊まることにっ・ω・)っ
次の日には別の宿に移る予定でしたが、ここが気に入ってしまったため一ヶ月泊まることにしますたっ*^ω^)っ
先生が交渉してくださった結果、一泊11US$に。
30日で330US$になりました。
先生ありがとうっ゜∀゜)っ!
宿泊後撮影したので少しベッドが荒れています。
Magyon306
トイレとシャワーですっ・ω・)っ
トイレが綺麗な宿は、好感が持てるっ*´Д`)っ!
ここでは毎日水とバナナが無料で支給されます。
無料Wi-Fiもあるので、インターネットに接続することも出来ますっ`・ω・)っ
更に他の宿と比べて虫が少ないっ`・∀・)っ!!
けど一度だけベッドの上にキングゴキブリが羽ばたいてきた事があります。
あれは今回一番の衝撃だったッ…っ;゜Д゜)っ
ホテルは確保できたのでご飯の話に移りますっ・ω・)っ
Magyon305
こちらベトナムのアイスミルクコーヒーっ`・ω・)っ
値段は15,000〜30,000VND(75〜150円)程度です。
なかなか美味しかったですっ*´ェ`)っ
Magyon307
バケットサンドです。
お値段は15000〜25000VND(75〜125円)程度です。
美味しいですが、稀に袋に蟻がたくさん…っ`;ω;´)っ
Magyon308
毎日行っている定食屋の目玉焼きチャーハンです。
値段は20,000VND(約100円程度)っ゜∀゜)っ!
最近は下のビーフチャーハンばかり食べてるから、目玉焼きチャーハンは食べてない…っ´・Д・)っ
Magyon309
美味しいから一日一回は食べてるビーフチャーハンっ`∀´)っ!!
値段は30,000VND(約150円)と安くて量も多いっ*´∀`*)っ
でも自炊の方がやっぱり安いよね
Magyon310
ベトナムに行ったら絶対に食べて欲しい、フォーっ`・ω・)っ!!
写真は屋台のフォーですが30,000VND(約150円)と、安い上にすごく美味しかったです。
美味しかったけど、途中店ごと消滅しちゃって…(´つω;`)
もっともっと食べたかった…っ;∀;)っ
Magyon311
レストランっぽいところのフォー。
上のフォーと比べたら味はイマイチですが、でも美味しいですっ・ω・)っ
値段は上のフォーより10,000VND高いです。

今回もまた、文章が稚拙で内容が薄い…っ;Д;)っ
余談ですが、ベトナムではぼったくりに気を付けてっ;・´ω・`)っ
人の靴を勝手に脱がして持っていって靴磨き始めた挙句、「1,000,000VND(約5,000円程度)よこせ」とか言われました。
散々口論した挙句、300,000VND(約1,500円)渡すことで一件落着。
その後他のベトナム人が教えてくれたのですが、靴磨きの相場は1US$、高くても5US$だそうです。
ちくしょおおおお、警察行けばよかったああああああっ#゜Д゜)っ
こういう時は迷わず警察を頼りましょうっ#^ω^)つ


おまけ
Magyon312

Magyon313
餌を探して歩いている猫さんと、じゃれあってる猫さん達。
どこの国でも動物は可愛いなぁっ*´∀`)っ
私は犬派だけど、猫もかわいいっ*`・ω・)っ

Read more »

去年の四月、ベトナム編②

お久しぶりですっ・ω・)ノ
ベトナム編は記憶が非常に曖昧で相も変わらず薄っぺらいですつω;)っ
当たり前ですがこういう事は記憶が鮮明な内に書いた方がいいですね…っ;´Д`)っ

今回で最初の町ハノイとはお別れになります。
二日目もハノイの中を見て回りますっ・ω・)っ
ついでに次の町に移動するためにバスチケットも購入します。
朝食を探しつつ歩き周っていた時に見かけたもの…。
Magyon287
芋虫にも見えるけど…一体何なんだろうっ´;・ω・)っ
虫は栄養あるって昔誰かに聞いたことあるけど、虫が大の苦手な私はできれば食べたくないですっ;ω;)っ
その後も歩いている時に何度か見かけたけど、皆食べてるのかな…っ;・ω・)っ
Magyon289
ハノイからのバス移動マップですっ・ω・)っ
若干イタリアと似てるかな?
ベトナムでの私達の目的地はホーチミン(結構下の方)という町ですが、そこに行く迄に色々な町を通ることになるので、それらの町も見て周る事ができるようなバスチケットを購入っ`・ω・)っ
Magyon290
このチケットなら途中でバス降りても無問題っ`・∀・)っ
また乗ることが出来ますっ*´∀`)っ
Magyon291
勿論トイレ付きっ*´ω`)っ
私はトイレ付きじゃないとバスには乗りたくないのだ…っ´・д・`)っ
ホーチミンまで何度かバスを乗り換えました、勿論トイレもちゃんとあった。
あったんだけど…っ;∀;)っ
Magyon292
ハノイ内を歩いてたらいつの間にか大きな公園?ぽい所にっ;・ω・)っ
気になったので奥に行ってみることに。
Magyon293
人が結構多かったなぁ…っ・Д・)っ
観光スポットか何かかな?
Magyon294
奥に入ると橋があります。
橋を渡った先から見物料が必要になるみたいですね…っ;・ω・)っ
Magyon295
さすがに今観光にお金を使うわけには行かないのでこの先は行かないことに。
橋の上では先生が知り合いになった外国人と英語で色々話していた…
私も英語で外国人と色々話してみたいのぉ…っ´Д`)っ
Magyon296
公園の中央?にあった石像っ・ω・)っ
箒と銃と剣の三人組…ベトナム版三銃士っ´;・ω・)っ?
Magyon299
昔はこういう建物がたくさんあったんだろうなぁ…
一度タイムマシンで昔の世界に飛んでみたいっ*´∀`)っ
Magyon300
キュア コー? クァ…読めるかいノ#゜Д゜)ノ!!
世界の言語が英語で統一されればいいのにっ´・ω・)っ
…でも私英語も話せんかったっ;ω;)っ
Magyon302
ハノイを旅立つ日に食べたバケットサンドっ・ω・)っ
安い値段で量は凄かった…一つでお腹いっぱいにっ`・∀・)っ
次の町に行くためにバス乗り場へ…!

実は前日の夜に車に軽くふっとばされましたっ;´Д`)っ
幸い骨折まではしませんでしたが、一時的に走れなくなりましたっ;ω;)っ
原因は私の不注意そのものです。
車やバイクが沢山走ってる所では最大限周囲を警戒しつつ行動しましょう…っ;`Д´)っ


おまけ
ハノイで見かけたワンちゃんとにゃんこっ・∀・)っ
Magyon297

Magyon298

Magyon288
家の愛犬と同じ種類の子だ~可愛いっ*´∀`)っ
懐かしいなぁ、また一緒に散歩したいなぁっ*´ω`)っ
将来犬や鳥と一緒に過ごしたい。
Magyon301
売り物の上に堂々と座っている猫さん。
さすが猫…どんな時でも堂々としているっ;゜Д゜)っ

去年の四月、ベトナム編①

はっきり言ってベトナム編殆ど覚えてないです…っ;゜ω゜)っ
今回の記事は今まで以上に薄っぺらいです、すいませんっ;Д;)っ
やはりこういうのは帰ってきてすぐに記事にした方がいいですね。
次からはそうしよう、うんっ;´∀`)っ

ついにベトナムきたーっ゜∀゜)っ!!
…ってまたバス乗るんですかいっ;´Д`)っ
そうだよね、イミグレ超えてすぐ町なわけ無いですものね…っ;ω;)っ
今回乗るバスはこちらになります。
Magyon272
町までよろしくお願いしまーすっ・ω・)っ
乗車中に見た景色その壱っ・ω・)っ
Magyon273
緑豊かです。
日本では東京都に住んでいたため、これ程の緑豊かな自然を見る機会は滅多にありませんでした。
いいなぁ…でも虫が多そうだから住むのは嫌かな…っ;・ω・)っ
低気温で風が少し強くて落ち着いた場所に住みたいっ*´∀`)っ
景色その弐っ・∀・)っ
Magyon274
こういう所だと皆で楽しく昆虫採集とか出来るだろうなぁっ*・∀・)っ
突然ですが途中で寄った休憩所のトイレになりますっ゜ω゜)っ
Magyon275
トイレットペーパーは殆ど瀕死状態でしたが全体的に結構綺麗でした。
満足満足。やっぱトイレは綺麗に使うべきですねっ`・ω・)っ
写真はありませんが、休憩所には肉や果物の他お菓子など色々売っていたような気がします。
…多分っ´;・ω・)っ
景色その参っ`∀´)っ
Magyon276
最初サボテンが植えられているのかと思ったっ´;・ω・)っ
そうこうしている内にハノイという町に到着っ`・ω・)っ
最初に思ったこと…バイク多すぎっ;゜Д゜)っ
町中までバイクだらけやん…どんだけやねんっ´;・ω・)っ
そして空気悪っっ;Д;)っ!!しばらくして喉が不調になったような…
この喉の不調はベトナムから出るまで続きましたっ;・ω・)っ
ハノイではこちらのホテルに泊まることに。
Magyon277
Hanoi Orchid Hotelです。
勿論、3人で泊まりましたっ*´∀`)っ
値段は一泊2,000円以下とやすかったような気がする…
Magyon278
ベッドは大きめの2つっ・ω・)っ
結構綺麗ですっ`・Д・)っ
Magyon279
シャワールームにタンスが1つ…
写真にはないですがテレビと冷蔵庫、そしてもう一つタンスがシャワールームの反対側にあります。
Magyon280
一階は小さいけど食堂になっています。
なるべくお金は節約したかったのでこの食堂は最後まで利用しませんでした。
各自ハノイを歩きまわります。
Magyon281
私はのどが渇いていたので近くにあったお店に駆け込みました。
ハーゲンダッツ食べたい…美味しいけど高価故あまり食べられないんですよね…っ;ω;)っ
Magyon282
という訳でアイスを購入してきましたっ*´∀`)っ
何となく韓国産のアイスがそこにあったので購入してしまった…
とりあえず美味しかった!
Magyon283
お腹が空いてきたのでベトナムのバケットサンドを食べることに。
こちら調理場…美味しそうなものが沢山ありますっ*´∀`)っ
Magyon284
作ってもらったバケットサンドっ`・ω・)っ
中はの様子は…
Magyon285
野菜たっぷり栄養不足な私にピッタリの食べ物でありますっ*´ω`)っ
値段は100円以下だったような気がするっ`・∀・)っ!!
Magyon286
夕食として食べたもの。
何なのか全く覚えてない…っ;゙゚'ω゚')っ
ただ薄かった事だけは覚えていますっ´・ω・)っ
隣の濁った水に唐辛子が入ってるようなやつ…ジャカルタでも有りました。
入れても薄いんだおっ#^ω^)っ!!


今回は「だった気がする…」など曖昧な表現ばかり使ってしまいました…
本当にすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

去年の四月、中国からベトナムへ

ジャカルタ出国後は、香港→中国→ベトナムという順番で移動しました。
香港では先生の知り合いの家に数日間、中国ではHoliday Inn Expressというホテルにしばらく滞在していました。
中国では本格的に体調崩して寝込んでたり、夜中に一人で道に迷ったり…と大変でしたが、それはまた今度書こうと思いますっ・ω・)っ
今回は中国からベトナム入国までの道程を少し書きますっ`・ω・)っ

私達はベトナムまでバスで行きます。
バスはトイレがないから嫌いであるっー`дー´)っ!
全ての乗り物にはトイレを完備させるべきだと思う、うんうんっ`・Д・)っ
お腹の弱い私にとってトイレが無い乗り物での長時間での移動は、まさに地獄なんですっ;Д;)っ
あ、これがバスチケットになりますっ・ω・)っ
まず南寧というところに行きます。
Magyon255
今回は先生と先生のお知り合いの方と私の3人で行動しますっ`・∀・)っ
というわけでバスチケットは三枚になります。
出発は深夜なので、それまでは香港で各々準備することに。
この時私はまだ、海外で使用出来る自分専用の携帯端末を持っていませんでした。
ベトナムに移動する前にどうしても手に入れておきたかったので、Galaxy Tabを購入することに。
Magyon256
多分一番最初に発売されたGalaxy Tab…性能はそれ程優れてません。
でもTabを購入したのはこれが初めてだったので、購入してしばらくは凄くはしゃいでましたっ;・ω・)っ
Magyon257
カバーも一緒に購入して…
Magyon258
新しい仲間が誕生しましたっ*´Д`)っ
予定より時間がかかってしまったため、急いで中国のバス乗り場へ。
Magyon259
こちらが私達の乗るバスになりますっ・∀・)っ
バスが移動を開始して数時間後、休憩所に到着しますが深夜だからかすべての店が閉まってるという…っ;`Д´)っ
Magyon260
遅くなりましたが深夜バス内部です。
意外と綺麗です…深夜バスでさらに中国という事もあり、もっと汚いと思っていましたっ;・∀・)っ
でもトイレはやっぱりついてない…奥のトイレらしきものは使えない…っ;ω;)っ
移動中は睡魔が働いてくれたので、お腹の事も気にせずに済んだけど…っ;´∀`)っ
深夜バスから降りた後は、ベトナム行きのバスに乗る為にバス停へ…。
バス停へ行くためにまたバスに乗りますっ;´Д`)っ
Magyon261
先生は移動中、常にGoogle Mapとにらめっこしてました。
私一人で行動していたら、おそらく永久にベトナムには行けなかっただろうなぁ…
Magyon262
というわけで無事にバス停到着っ゜∀゜)っ!!
ここからベトナムまでこのバスで一直線かぁ…楽しみであるっ*・∀・)っ
Magyon263
バスチケット購入っ*´Д`)っ
Magyon264
こちらの黄色いバスにベトナムまで案内してもらいますっ`・ω・)っ
Magyon265
中は綺麗です、さすがベトナム行きっ´*・ω・)っ
席にはペットボトルの水が一本ずつあった…ような気がする。
いや、貰ったのかな?覚えてない…っ´;・ω・)っ
トイレ?そんなもの最初から存在しなかった…。
Magyon266
移動中の景色になります。
晴れていればもっと綺麗だっただろうに…。
日本の田舎もこんな感じかなぁっ・ω・)っ
Magyon267
途中で寄った休憩所のトイレ。
さよなら…うん、最初から期待はしていなかったっ;´∀`)っ
でもトイレが設置されてるだけで感謝かな…。
Magyon268
途中でパスポートチェックになります。
軍服の人がバス内に入ってきて各人のパスポートを調べていきます。
特に異常は発生せず、無事に通り抜けることが出来ました。
Magyon269
移動中の景色その2です。
所々山に穴があいてるけどなんでだろうっ・ω・)っ
Magyon270
二回目に寄った休憩所で食べたご飯です。
ありがとう、バス会社っ*´∀`)っ
食後の、
私「ベトナム入って初めてのご飯は美味しかったなぁ…」
先生「まだベトナムじゃないよ」
…っ;^ω^)っ
すんませんでしたっ;3;)っ
magyon271
ここにあるトイレはジャカルタの駅のトイレと同じタイプでしたが、ジャカルタのと比べて結構綺麗でしたっ*´ω`)っ
バスが目的地に到着した後は歩いたり電気自動車に乗ったり…。
っ´;・ω・)っ。o(直接イミグレまで行かないのか…)
Magyon272
ここで中国とはお別れです。
今までありがとう、さらばなのだっ^ω^)っ
中国を出た後も、ベトナムのイミグレまでそれなりに距離がありました。
ベトナムのイミグレに行くまでの間大きい建物が幾つかあったけれど、写真撮ってなかったっ´;・ω・)っ
一刻も早くベトナムに入りたかったので…っ;・∀・)っ
Magyon273
そしてベトナムのイミグレを無事通過してベトナム国内へ。
パスポートにベトナムのスタンプが刻まれましたっ*´Д`)っ

…ってなんで一番後ろのページに押すねんっ#゜Д゜)っ!!
順番通り押して問題無いやろっ#`Д´)っ!!!!

 | HOME |  Next page»»